日別アーカイブ: 2009 年 2 月 28 日

しずおかCD/TPO/ホルスト

しずおかCD

(あ、amazonでも買えるんだ、これ。)

静岡歴約20年の私が買ったこのCDは静岡でしか聞けないCMソングなどを集めたもの。昔、ちょっと話題になった「学生服のやまだ」とかも入っています。「電クラ」でおなじみの「杉ちゃんと鉄平」の杉ちゃん(杉浦哲郎)がアレンジで協力しているということなので。

TPO1-25th Anniversary Edition

そういうわけで、天野正道さんが在籍していたTPOのアルバム。

ホルスト:管弦楽曲集(ベニ・モラ/サマセットの狂詩曲/鍛冶屋)

ちょっと必要になったので買ってみた。ホルストの管弦楽曲集。管弦楽から吹奏楽に編曲された《サマセット狂詩曲》(RVWの《イギリス民謡組曲》にも使われた旋律を使っている)や、吹奏楽から管弦楽に編曲された《ハマースミス》などを収録

シンケンジャー(と「のだめ」が似ているかもしれない件)

やはり、息子が「スーパー戦隊シリーズ」を見る(見なければいけない)お年頃になってきたので、先週から始まった「侍戦隊シンケンジャー」を見ている。これのおかげで息子が休日でも早く起きるようになった。

それはそれとして、5人のキャラクターが何となく「のだめカンタービレ」とだぶっているような気がする。(何気に妻にこの話を振ってみたら同意してもらえた。そう思っているのは少なくとも私一人ではない。)

以下のような構図なので、テレビ版「のだめカンタービレ」を見ていた方は見比べていただくと面白いのではないかと。

  • シンケンレッド → 千秋真一 (まあ「殿様」という設定なので …..)
  • シンケンブルー → 真澄ちゃん
  • シンケングリーン → 峰龍太郎(これはちょっと苦しいが …..)
  • シンケンイエロー → のだめ
  • シンケンピンク → 三木清良