非国民ついにトトロを見る

ジブリ作品を見ていなくて「非国民」と呼ばれた私たちがついに「となりのトトロ」を見ましたよ。

息子の体調が悪くて外出できなかったので、本人の所望により「となりのトトロ」を見ることにした。途中1回のトイレ休憩をはさんで、1時間30分くらいの映画だったら集中して見れるようになったのは成長の証だろう。

となりのトトロ [DVD]

今さらな感想。面白いことは面白い。結末が中途半端な気がするが、上にも書いたように子供が見ることを考えると時間的にちょうどいいエピソードの量なのかも知れない。私くらいの世代だと、この映画にあるような辺鄙な農村という状況設定はさすがにリアルタイム体験していないが、「少し昔に確かにこういう風景があった」ということは認識できる。21世紀になってからこの映画を見た子供たちは、この映画に見られるような風景をどのくらいの距離として認識しているのだろう。

さすがに非国民の私でも「千と千尋の神隠し」はほぼリアルタイムで(DVDだけど)見た。「トトロ」は確かに「千と千尋」につながっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください