日別アーカイブ: 2009 年 1 月 14 日

RVG再燃

先日、義兄(妻のお姉さんの旦那さん)の部屋に入る機会があった。悲しい性ゆえ(笑)人の部屋に入るとCD棚に目が行く。ジャズ好きだというのは前から知っていたのであるが、紙ジャケがずらっと並んでいるのが目に入った(目の毒、目の毒)。よく見てみるとブルーノートレーベルの紙ジャケのようだった。

あとで聞いてみると全部集めたのだそうだ。こちらのサイトによるとブルーノートの紙ジャケは361枚リリースされた。一枚2500円だから全部集めるとすると単純計算で361 x 2500 = 902500円かかるわけだ。参りました。

「ここに来れば全部聞けるからいいじゃん。」と妻は言うが、悲しい性ゆえ、やはりそういうわけにはいかない(笑)。ってことで、またRVG熱が再燃していろいろ調べてみた。出遅れた私はすでに紙ジャケを集める気力がないのでもっぱら輸入盤のRVGリマスターを集めている。ざっくり紙ジャケのほぼ半額で手に入る。上記サイトによると、なぜか一部のタイトルが廃盤になっているそうで(本当になぜだ?)日本のショップでの在庫を見つけてポチッポチッポチッポチッ…。

輸入盤RVGリマスターはまだ半分くらいしかリリースされていないし、私もまだまだ全体の10分の1くらいしか持っていない。ま、気長に行きましょう。