日別アーカイブ: 2009 年 1 月 9 日

ひとりでできた

はい、どうでもいい親バカ備忘録です。やっと今日おむつが取れました。

今まで小さい方はトイレでできていたのだが、大きい方はおむつじゃないとできなかった。先日の3歳児検診でも「まずはおむつでもいいからトイレでする習慣をつけさせて下さい」というアドバイスをもらったし、本人も「4歳になったら練習する」と言っていたのだが、まさかいきなりできるようになるとは思わなかった。(育児書とかには「突然できるようになるからそんなに心配するな」と書かれていたのだが、まさにその通りなんですねえ。)

お母さんの証言によると、出先でおむつを持って行くのを忘れていたところで「うんちしたい」と言われたので、「じゃあ、トイレでがんばってみる?」と聞いたところ「うん」と答えて、そのままがんばったのだそうだ。

やっぱり、おじいちゃんのおかげかな?