今日買ったもの(電クラ2/リゲティ)

そういうわけで買ってしまいました。

電クラ 2

買うとき、レジのお姉さんに「これ、息子さんが聞くんですか?」と言われた。さすがに私が聞くとは思わなかったらしい。

芸風は1作目と大きくは変わらない。今度は《山手線上のアリア》ではなく《中央線上のメリークリスマス》(声に出して読んでみよう)である(笑)。《ラプソディ・イン・ブルー・トレイン》は電車の走るリズムに乗せてガーシュウィンのソレが演奏されるのだが、このノリがかっこいい。

公式サイトを見てみたら、12月末に静岡で開催される「クリスマス・トレイン博」に出演するとのこと。行きたいなあ。

リゲティ/オペラ「グラン・マカブル」

これも、前から買おうと思っていて、なかなか買う機会がなかったリゲティ唯一のオペラ。

来年日本初演されるそうで、mixi のリゲティ・コミュで紹介されていた YouTube のアナ・コムシの怪演が凄かったので、ちゃんと聞いてみようと思ったしだい。歌詞が英語だったのがちょっと意外。

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2008年 12月号 [雑誌]

で、これも。サンレコも表紙だったし。最近「旬」ですなあ。CAPSULEの新譜も聞いてみないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください