タッド・ウィンド・シンフォニー

そういうわけで、タッド・ウィンド・シンフォニーのCD5枚が届いた。

一度に全部聞ける時間はないので、まずはジェイガーの《吹奏楽のための交響曲(第1番)》と、ヴァン=デル=ローストの《カンタベリー・コラール》を聞いてみる。

こちらがジェイガーが収録されているVol.4。全般的に遅めのテンポ設定である。特に第1楽章のアレグロ、第4楽章全般のテンポはもう少し速めの方がいいように思う。アゴーギクも強調されていて(特に第3楽章)、ちょっともっさりしている。第4楽章の最後はやはりアンサンブルが難しい(ちょっと破綻している)。個人的には大阪市音楽団の演奏の方が好きだが、まあ貴重な録音である。

こちらが《カンタベリー・コラール》が収録されているVol.5。これはかなり好きな演奏。今まで聞いた演奏の中のベストかも知れない。ただ綺麗におとなしくまとめるだけでなく、鳴らすところは気持ちよく鳴らしている。冒頭のメロディがトロンボーンで再現されるところはかなり勇壮。この演奏もテンポは比較的遅めであるが、その中で充実した響きが得られているのは素晴らしい。

で、例のチャイムであるが、やはり鐘ではなくチャイムのようだった。UNLVウィンドオーケストラが使っている鐘の方が幽玄な雰囲気はある。チャイムはクライマックスだけでなく最後の静かな部分にも追加されているのかな?

2 thoughts on “タッド・ウィンド・シンフォニー

  1. ナハナハ

    久々です。タッド聞きました。BPラジオで。
    ラスベガスの方が私も好きですね。
    まだまだ音源はたくさんあるのでお気に入りを探すのも楽しいですよね。

  2. musicabella 投稿作成者

    ナハナハさま:
    お久しぶりです。
    そういえば《カンタベリー・コラール》ってあまり音源持っていないかも。
    (どちらかというとヨーロッパ系よりアメリカ系なので)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください