日別アーカイブ: 2008 年 9 月 24 日

細野補完計画(書籍編その2)

さらに細野さん関連の書籍が2冊到着。

「OMNI SOUND」。1990年にリットー・ミュージックから出版された。タイトルからもわかるようにアルバム「オムニ・サイト・シーイング」と前後して発売された書籍らしく、それまでの音楽歴を振り返る内容。

「音楽王 細野晴臣物語」。こちらは1984年にシンコーミュージックから出版された。自伝的意味合いが強い著作のようだが、パラパラめくってみた限りではおちゃらけた感じ。最初と最後だけかなあ?

ジャパニーズ・ガール再び

アッコちゃんがファーストアルバム「ジャパニーズガール」をピアノ弾き語りで再現。

オリジナルは1976年発売だそうだから、30年以上前になる。バッキングをつとめたリトル・フィートが「十分に彼女をサポートできなかった」という理由でギャラを返上したというエピソードがあるとか。

ライヴ音源からのマスタリングは、長らく療養生活を送っていてこれが復帰作となる吉野金次さん。もう買うしかないでしょう。今日(9/24)からiTunes Music Storeで限定配信。