日別アーカイブ: 2008 年 9 月 22 日

市民バンド懇親会

浜松市内の市民バンドの代表+αが集まった懇親会に出席。

私が所属する吹奏楽団の団長が発起人のような形になって、それぞれのバンドに声をかけたらしい。私も一週間くらい前に「こんな飲み会があるんだけど来る?」と誘いを受け、軽い気持ちで「ああ、いいですよ。」と返事をしたのだが、よく考えてみると団長以外に誰が出席するのか全く聞かされていなかった(まあ、こちらも全然確認しなかったのだが …..)。

結局、浜松市内の市民バンドのほとんど(15~16団体)の代表が出席という、画期的な会合となった。(そもそもの趣旨などは団長のブログに書かれているので、そちらを読んで下さい。)

いろいろなバンドの(主に運営をされている方々の)話を聞いていると、うちのバンドはかなり恵まれているなあ、と思う。多少パート間の人数の偏りはあるが、とりあえず合奏しても困らない人数は集まるし、私はあまり運営には首を突っ込まずに、とにかく自分の作りたい音楽を全うすることに集中させていただいているし。

これを最初の一歩として、一緒にいろいろなことをやっていければいいな、と思う。とりあえずは合同演奏会というかフェスティバルの開催に向けて。