OZONE

最近は大御所という貫禄があるジャズ・ピアニスト小曽根真が20年ほど前にアメリカ CBS と契約していた時期のアルバム「AFTER」と「NOW YOU KNOW」を入手。 どちらも廃盤になっているものをオークションで落札した。

CBS 時代には 4 枚のアルバムが作られている。 「OZONE」「AFTER」「SPRING IS HERE」「NOW YOU KNOW」。 日本人のジャズ・ミュージシャンが(ソニーとのタイアップをのぞき)CBS と単独契約を結んだのは、小曽根が初めてだったらしい。

「AFTER」あたりはスパニッシュなリズムの曲が印象に残る。 (ほとんどチック・コリアだなあ。)

妻が前から聞いていたこともあって、小曽根はもっとも多く生で聞いたジャズ・ミュージシャンかも知れない。

MALTA のプロデュースで「スターライト」をリリースした時には、渋谷のクアトロへ行った。(何とオール・スタンディングだった)

トリオを見に行ったこともある。河口湖の近くで開催された野外フェスティバルだったかなあ?

浜松にも伊藤君子とのデュオで何回か来ているはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください