日別アーカイブ: 2007 年 5 月 26 日

今日の積志ウィンドアンサンブル

最近ご無沙汰の練習日記。

先週の汐澤先生のレッスン(リードの《オセロ》を見ていただいた)をビデオに録画しておいてもらったので、それを見ながら汐澤先生が作り上げた音楽と、自分がそれまで作っていた音楽の折り合いをどうつけるかを考える。

第2楽章はかなり早めにした方が軽く出来そうな感じである。

第3楽章の冒頭のメロディ(すなわち全曲を通して登場する「オセロとデズデモーナの主題」とでも言える旋律)のデュナーミクのつけ方は非常に参考になる。汐澤先生の指導で演奏の仕方が奏者の中で統一されたので、このまま行くことにする。

全楽章のうち半分くらいの時間は第5楽章に費やされたのだが、なかなか汐澤先生の棒についていけなくてまとまらない。少なくともパートで縦(出だ し)横(和音のピッチ)が揃わないと全体が合うわけないのである。やはり pp だと苦しいのか。もう少し余裕を持って演奏できるようなテンポ設定/デュナーミク設定にしないと。

という目論見で夜からの合奏に望んだのだが、予想以上にいい感じで鳴っていた。 5楽章の課題は予想通りだったので、目論見は間違っていないのだろう。