日別アーカイブ: 2006 年 12 月 2 日

ムーンライダーズなどなど

NEW DIRECTIONS OF MOONRIDERS

江口寿史さんも以前書いていたが、ムーンライダースではなくムーンライダー「ズ」が正しいのだそうで。

結成30周年だとか、それに合わせて過去のアルバムが大量にリイシューされるとかで何かと話題のムーンライダーズ。YMO 好きの友人が好きだと言っていたし、おそらく聞けば気に入るのだろうと長い間思っていたのだが、実は鈴木慶一さんの歌い方が合わなかったので、なかなかの めり込めずにいたのである。

とりあえず、ベスト盤から聞いてみようと思い、最近リリースされた2枚組を買ってみた。やっぱり細部にこだわった音作りは面白い。XTC あたりに通じるものがあるのかな?

センチメンタル通り(紙ジャケット仕様)

で、こちらは、そのムーンライダーズの前身であるはちみつぱいのアルバム。

当然中身はよく知らないのだが、名盤らしいし、アッコちゃんが歌っていた《塀の上で》が収録されているので聞いてみようと思ったしだい。

赤塚不二夫のまんがNo.1シングルズ・スペシャル・エディション

ううん、これは何で買ったんだろう(笑)?山下洋輔とか佐藤充彦という名前に反応したのか?タワーレコード特典のトートバッグに目がくらんだのか?

ピタゴラ装置DVDブック1

冷静に考えるとタワーで買うより amazon で買った方がずっと安いのだが、連れて行った息子が異常に反応したので買ってあげることにした。