ライブ帝国プラスチックス

風邪で寝ていたらこんなのが届いていた。

ライブ帝国 PLASTICS [DVD]

個人的にはもっとも「テクノ・ポップ」という言葉が似合っていたと思うバンド、プラスチックスの映像を集めたDVD。最近、店頭で見なくなったのであわてて購入した。

宇崎竜堂が司会をしていた TVK の番組「ファイティング’80s」の映像である。やはりトシ(中西俊夫)のパンキッシュなヴォーカルはかっこいい。POLYSICS のある部分はこのバンドからの影響大だと思う。

シングル《GOOD》のB面に収録されていた《PATE》は唯一のオリジナルアルバム未収録曲。現在聞けるのはこの DVD だけかも。他の作品としっくり来なかったからアルバムへの収録が見送られたらしいが、確かに比較的ゆったりしたビートが多かった「ORIGATO PLASTICO」には合わないのかも。しかし、このスピード感はライヴならでは。(ちなみに《GOOD》のシングルヴァージョンも「ORIGATO PLASTICO」収録のものとは別ヴァージョン。私はシングルヴァージョンの方がソリッドで好き。)

キーボードをやっていた佐久間正英(http://www.masahidesakuma.net/)は、実は GLAY や BOOWY のプロデュースもやっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください