日別アーカイブ: 2005 年 1 月 15 日

今日買ったもの

CBL [ CD BABY LOVE ]
坂本龍一監修によるお母さんと赤ちゃんのための音楽集。ドビュッシーの《夢》、サティの《ジムノペディ》、フォーレの組曲《ドリー》からの《子守歌》など、曲目から見るとクラシックのそれっぽい音楽を集めたオムニバス盤だと思っていた。まあ、我が子の誕生記念にこういうのもいいかな(というか、そういう理由付けがないとたぶん買わない)と思い買ってみたのだが …..

実際には半野喜弘を中心とする hoon によるかなり斬新なアレンジがされている。「音響派」とか「エレクトロニカ」と言われるジャンルに属することになろうか、メロディが聞こえず、ほとんど原形をとどめないようなアレンジもある。

本当に赤ちゃんが気に入るかどうかはわからないが、企画盤にしては内容は面白い。

Once You’ve been in Love
以前も小曽根真のピアノとのデュオアルバムも出していた伊藤君子。このアルバムは小曽根真がプロデュースするビッグバンドとの共演。