江口寿史さんのイラスト集

素顔~美少女のいる風景~ 江口寿史イラスト集

江口寿史さんの最新イラスト集。

このイラスト集の面白いところは、イラストのもとになっているスナップ写真が別冊としてついているところである。つまり、モデルの女の子を江口寿史さんがいかに「加工」したのかがわかるようになっている。実物そっくりだったり、実物の方がかわいかったり、全然別の顔として描かれていたり …..

江口さんは私にとってサブカルチャーの教師のような人である。私がまだ田舎の中学生だった頃、週刊少年ジャンプに連載されていた江口さんの「すすめ!パイレーツ」が好きだった。漫画とは関係ないところで挿入される当時の最先端のサブカルチャー的なアイテムが本編以上に私を刺激していたように思える。クラフトワークやYMOやトーキング・ヘッズの名前を最初に目にしたのはおそらくこの漫画だったと思う。

それ以降も、気がつけば新刊を買うようにしている。最近は漫画ではなくイラスト集の方が多いけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください