日別アーカイブ: 2004 年 4 月 12 日

メキシコの祭り

定期演奏会の選曲のために注文していた H.オーウェン・リードの《メキシコの祭り》のフルスコアが届く。今回は早く入手したかったので、在庫を確認できるJW Pepperで注文した。 4月6日にオンライン注文して即日発送、12日に届いたのだから一週間かかっていない。 JW Pepper の到着新記録かもしれない(笑)。

例えば、冒頭の鐘が打ち鳴らされる中で花火が打ち上げられる描写、第1楽章の後半のアズテック・ダンス、第3楽章中間部のいかにもメキシコ風の旋律など、素材の面白さはわかる。しかし、正直言って作品全体を聞いた時の冗長さが感じられてあまり好きではなかった作品である。

少しスコアを読んでみると、いかにも「交響曲」と言えそうな息の長い展開が冗長に聞こえていたような感じである。聞かせようによっては面白く聞かせられるのではないかと思う。逆に言うと私が聴いてきた演奏がこのへんをうまく聞かせていないのか?

ちょっと固め聞きをしたところ、やはりアメリカ海兵隊バンドがいいサウンドを聞かせる。 大阪市音楽団もなかなかいい感じなのだが、最後の最後がちょっと物足りない。 フェネル/イーストマンの演奏はかなりアクの強い演奏だが雰囲気は悪くない。出版された年(1954年)に録音されたという同時代性も参考になるのではないか。

このスコアは全て実音で書かれている。プロコフィエフのスコアもそうなのであるが、直感的に曲を捉えにくい。

そういえば、以前森田一浩さんのレクチャーでうかがったのであるが、移調楽器は概ね五線の内部かちょっと上にはみ出すくらいがいちばん鳴らせるような音域に移調されているのだそうである。

*****

《ブルー・インパルス》《オーバー・ザ・ギャラクシー》《オンリー・ワン・アース》などの吹奏楽曲や、小津安二郎の映画音楽で知られる斉藤高順さん死去。合掌。