イースター旅行の計画変更を検討する。
この旅行の目的は、まずミラノでセリエAの試合を見ること。妻は以前(もちろん帰任が知らされる前に)「これを見ればヨーロッパの主要なリーグを見られたことになるので満足だ。」と言っていたのだが、実際におそらくドイツのブンデスリーガ以外に見るリーグ戦はこれが最後になるのだろう。
それから、私たちの住居の隣り(いわゆるドッペルハウスなので、同じ建家を分割していたことになる)に住まれていて、ハンブルクからバルセロナに引っ越したご家族にお会いすること。お子さんが、うちの息子の一年上と一年下になるので、よく遊んでいただいていた。期せずして、本帰国のご挨拶をお知らせすることになるのだ。
もともと、ミラノからバルセロナまでの移動には鉄道を乗り継いでいくことを考えていたのだが、何とか船での移動を入れることにした。最近うちでは、にわかに「クルーズ熱」が高まり、じゃあ秋休みくらいには地中海クルーズに行ってみるか?と考えていたのだが、それも叶わないことになってしまったので、何とか今回の旅行に組み込むことにした。
バルセロナまで行ける航路はジェノヴァからしか出ていないので、ミラノからジェノヴァやその周辺(ニースとかモナコまでかなあ?)を観光してからバルセロナへ移動することにする。
*****
前から手をつけようと思っていた紙類の電子化、つまり給与明細、銀行の取引記録(こちらでは週ごとの取引記録が郵送されて来るのである)、保険/医療関連の請求書/領収書、交通違反の通知書(苦笑)などをスキャンすることを、ちょっと本腰を入れてやり始める。
給与明細は当然毎月渡されるので、毎月分と細かい調整分、年末のまとめ書類などを入れても4年間でトータルで50枚くらいである。わかっていたことではあるが、多いような少ないような、複雑な気分になる。