7/21の徒然

案の定、私と妻は二日酔い、息子は寝不足、で午前中はかなりグデグデだった。

午後からはあらかじめ主にアジア系の食材(米とか冷凍の点心とか)を買い出しに街中へ行くことを予定したので出発したわけなのであるが …

あとでわかったことなのだが、この週末(土曜日と日曜日)にはハンブルク中心部でトライアスロンの大会があったらしい。街の中心部に湖があるハンブルクはこういうイベントには便利なのだ。それはともかく …

このイベントの中心であるJungfernsteigは、うちからアジア食材屋が集まる中央駅までの道程の途中(というか、中央駅の少し手前)にある。Jungfernsteig 周辺ではかなり大規模な交通規制が行われているし、それに伴って渋滞もひどくなっているので、なかなか目的地までたどり着けない。かなり遠回りしてやっとのことで中央駅まで到達することができた。空いている日なら30分程度で自宅から中央駅まで行けるのだが、この日は1時間30分くらいかかったか?

妻が食材を買いだしている間、私と息子は電化製品を売っている SATURN へ。息子は地下の PC 売り場にある iPad で遊びながらゲームの情報を仕入れる、私は最上階の CD/DVD 売り場で最新の状況を仕入れる、というのが最近の定番になっている。私はといえば先日 CD を買ったばかりだし、来月日本に一時帰国したらドイツでは買えない CD/DVD たちをたくさん仕入れてくる予定なのでそれほど食指も動かない。

息子がゲームの情報を仕入れてくると、私の iPhone にインストールして遊ぶ、というのが基本的な流れである。今まで

  • Angry Birds
  • Fruit Ninja (ドイツ語版では Frucht Ninja だった)
  • Subway Surf

などが息子のお気に入りだったが、今回新たに仲間入りしたのは “Run Roo Run”。私と妻はそのネーミングからドイツ映画の「ラン・ローラ・ラン」を思い出した。そういえば久しぶりに見直してみたいのだが DVD あるいは BD は出ているのかなあ?

*****

夕食は、ラーメンと買ってきたばかりの肉まん(豚と鶏肉の2種類)を試す。かなり満足。今までは韓国系の食材屋ばかりを利用していた(そういえば今回、この食材屋で米を買ったら、店のおじさんが10kgの米袋を車まで運んでくれたし、息子には小豆アイスをくれた)のだが、この中国系のお店もかなり扱っている種類が豊富で、これからいろいろと探究するのが楽しそうである。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください