吹奏楽コンクール調査報告

年末年始に日本に一時帰国していたので、時間を見つけて図書館に行ってみた。全日本吹奏楽コンクールデータベースで欠けているデータを調べるためである。

調査に費やせる時間も限られているので、まずは「バンドジャーナル」誌のバックナンバーに当たることにした。ご存知のようにバンドジャーナルは例年11月号と12月号で各支部の、そして1月号で全国大会の結果/講評を掲載している。

バックナンバーを調べていってわかったのだが、現在のような体裁や内容で全ての支部大会の結果が掲載されるようになったのは1978年からである。それまで(とはいっても確認できたのは1972年以降であるが)は「私が聞いた地区コンクール」「各地のコンクール情報」などの形で、審査員や聞きに行った識者のコメントが掲載されている。当然これらのコメントでは全ての出場団体が言及されているわけではない。

ということで、二次資料で追跡できる限界が見えてしまった。大きな壁にぶつかってしまった感もあるのだが、壁があることがわかったことも収穫と言えば収穫である。

現状はと言うと、北海道支部、中国支部、九州(西部)支部については、支部連盟が出版した年史を確認することができたし、それを補完するデータもかなり提供していただいているのでほぼ全容を把握できている。

それ以外の支部についても年史やそれに類する主催者側がまとめた資料に当たれればと思っている。(もう50年近く前のことなので実際に使われたプログラムそのものに当たるのはかなり難しいだろう。)

今回集めたデータ(ざっとバンドジャーナル500ページ分くらいはあるかなあ?)は入力できしだいホームページに反映したいと思っているので、もう少々お待ちいただきたいと思う。

また、1970年代以前の支部大会情報をお持ちの方は小さなことでも結構ですのでお知らせ下さい。

 

2 thoughts on “吹奏楽コンクール調査報告

  1. 渡部です

    あけおめ@渡部謙一です。古い資料収集は、フェイスブック使って呼びかけてみようか?
    もしくは、阿部さんが呼びかけたのを、シェアして行って広げるとか。。
    ところで、サイトの表紙がなんだかずれてますが大丈夫ですか?私のPCだけでしょうか?

  2. musicabella 投稿作成者

    渡部さま:

    ご提案ありがとうございます。
    「呼びかけ」はいつか行いたいと思っていたのですが、それなりの準備をしてから説明しないといけないな、と思いつつ手がつけられずにいました。
    「本業が暇になったら …」と思っているのですが、なかなか本腰を入れるタイミングが見つかりません。

    サイトの件ですが、いくつかのページはレイアウトがずれるのがわかっていますが表紙は問題ないはずです。
    ブラウザは何をお使いですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください