日別アーカイブ: 2011 年 8 月 27 日

8/27 の徒然

土曜日。

今日は久しぶりの息子のサッカーの試合。朝8時に集合場所に集合ということだったので、平日以上に早く起きて準備をしていたのだが、7時30分頃にサッカーの先生から電話があって「中止」とのこと。

そりゃ、そうだよなあ。今朝は小降りになったとはいえ(でも降っていた)、昨日の夕方からの雨や雷はけっこうすごかったのでグランドコンディション的に無理だったのだろう。ちょっと残念。

*****

旅行やら雨やらで車を洗う機会がずっとなかった。少なくともレバークーゼンへ女子ワールドカップを見に行って以降洗っていないはずなので2ヶ月近く(ひょっとしてそれ以上?)洗っていないことになる。来週から日本出張なので、雨とはいえ洗っておきたい。買物をするための妻をスーパーマーケットでおろして息子と洗車に行く。

*****

しかし、土曜日に早く起きると時間がたっぷりある(笑)。

久しぶりに息子とレゴをやったり、なわとびをやったりする。久しぶりになわとびをするとかなり息が上がってしまう。何とかしないと。

*****

午後、Live-Ticker でハンブルガーSV対1FCケルンをテキスト(?)観戦。この2チームは現在(3試合消化後)最下位とその上という順位なので、事実上の「最下位決定戦」である。前半はいい感じだったのであるが、80分過ぎに追いつかれ(3-3)、そして突き放され(3-4)試合終了。ということで最下位となりましたとさ。

 

そして誰も選ばれなくなった

9/2のオーストリア戦(EURO2012予選)、9/6のポーランド戦(親善試合)に向けたドイツ代表メンバー発表。

http://www.dfb.de/index.php?id=128

さすがに最下位争いの渦中にいるハンブルガーSVからは誰も選ばれていない。

怪我から回復した長身(公式データ196cm)のディフェンダー、メルテザッカーが久しぶりの代表復帰。最近センターバックの一枚はバートステューバーが定着しているのだが、もう一枚は不確定要素があるということなのかな?香川の同僚であるフンメルスもコンスタントに招集されているのだが、どちらかというと攻撃参加型のフンメルスのスタイルはレーヴの考えとはマッチしていないのかも知れない。

ところで、11/15にハンブルクでの開催が予定されている対オランダの親善試合はいつになっても「詳細未定」のまま。早くはっきりしてくれないかなあ …