YMOなどなど

いよいよ今週末アメリカでYMOがライブを行う。1980年以来31年ぶりだそうな。さすがに見に行きませんが。

まあ、個人的には YMO に限らず、こういう同窓会的なライブには懐疑的なのだが。

*****

7/27に「TECHNODON」が再発されるそうな。当時シングルのみに収録されてた《ポケットに虹がいっぱい》の英語版が追加収録される予定だとか。

再生YMOの先行シングルだった《ポケットに虹がいっぱい》はアルバム「TECHNODON」に収録するには明らかに曲調が浮いていた。それをアルバムの中で《CHANCE》のエンディングから曲間なしにつないでしまうというアイデアはなかなかよかったと思うのだが、英語版を追加するとなると、そのあとにもう一度あのフワフワしたオープニングを聞くことになるわけである。これはちょっと収まりが悪いのではないかなあ。

それよりも「TECHNODON Deluxe Edition」とかにして、

  • Disk 1: TECHNODON(オリジナルフォーマットのまま)
  • Disk 2: TECHNODON LIVE(オリジナルフォーマットのまま)
  • Disk 3: まだDVD化されていない東京ドーム公演の映像
  • Disk 4: 当時リリースされたリミックス盤2枚+《ポケットで虹がいっぱい》英語版が収録されたボーナスディスク

の4枚組とかにすると歓迎されるのではないかと思うのだが。

しかし、もう再生コンサートですら18年前の話なのね …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください