日別アーカイブ: 2011 年 3 月 10 日

卒園式

早いもので息子も幼稚園の卒園式を迎えることになった。有休を取得して午前中の卒園式、それからその後に行われる先生方への謝恩会に出席する。

息子と妻がハンブルクにやって来たのが昨年の5月。その直後に同級生の誕生会に招待された息子はまだ人見知りが激しかったので、出会ったばかりの多くの友達に怖気づいてすぐに家に帰って来た。

そもそも人見知りが激しい性格だったのかも知れないが、浜松でお世話になっていた保育園も途中入園の形だったのですでに子供同士のヒエラルキーが確立されており、息子はなかなか自分の居場所を見つけられず、それなりに悩んでいたようだった。

今では毎日毎日「誰かのところに遊びに行きたーい」と言っているし、(何度も書いているので恐縮ですが)ドイツ人の子供ばかりのサッカースクールに通ってがんばっている。本当に信じられないくらい成長したものだ。

日本人学校は幼稚部から小学校へ進む時にもみんな一緒に進級するのでそんなに感慨はないと思っていたのだが、やはり成長の一里塚なのだ。