続おいでませハンブルクへ(その4)

日本からの出張者(実は同期入社の友人なのですが …)との打ち合わせ第2回戦。朝10時から午後6時まで昼食をはさんでみっちりミーティング。あっという間に時間が経ってしまいました。

夕食は、その友人とロンドンからの出張者と一緒に日本食レストラン「あかり」へ。あらかじめ目的が決まっている勤務時間中のミーティングと違って、こういう場でのざっくばらんな会話も情報交換という意味では面白いです。例えば、ハンブルクからだと日本の本社の動向はこう見えるんだけど、本当はどうなの?とか、どうしてそう考えてるの?みたいな感じ(もちろん日本からこちらを見た場合も同じことがいえると思いますが)で話をすると、無為な意見の衝突とか、コミュニケーション不全が避けられるのかな、と思っていますが。

「あかり」に行くときは毎回カメラを忘れてしまっているような気がしますが、今回は「牛肉豆腐」を食べました。「すき焼き定食」みたいなものですね。日本食について禁断症状が出るようなことはない(なければなくても困ることはない)のですが(笑)、たまにしょう油味のものを食べるとうれしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください