続おいでませハンブルクへ(その3)

本社からの出張者は引き続き打ち合わせをしているようですが、私は3週間に一度の辛いミーティングに出席しています。最近は、毎回Daveが必要なところを逐次通訳してくれるので助かっています。

夕方のまとめの時間、ドイツ人同士が議論しているところで、マレーシア人のエンジニアから突然「わかりますか?」と日本語で聞かれました。「全然わかんない」と英語で答えたら「私もです。」と日本語で返されました。彼も会社では数少ない非ドイツ語ネイティブスピーカーです。

ミーティングが終わった後、「どうしてそんなに日本語知ってるの?」と聞いたところ、お兄さんが日本の大学に留学していたとかで家に日本語の本があったので自然に興味を持つようになったのだそうです。それからマレーシアでは台湾経由でJ-POPがたくさん入ってくるようで、チャゲ&飛鳥やサザンオールスターズが好きと言っていました。

そんなこんなで3日目も無事終了。今日は市庁舎近くにある「フリーゼンケラー」(先日、妻と息子を連れて行ったところ)に2人の出張者を連れて行きました。今日に限った話ではありませんが、どんな店に行ってもアルコールフライのビールが置いてあるのがいいですね。出張者は当然ビールを飲むので、私もビール(らしきもの)を飲むことによって余計な気を使わせなくてすみます。

IMG_0416

ドイツに来て初めてアイスバインを食べました …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください