この本を買うためにファンクラブに入会したといっても過言ではない。本日到着。
山下達郎ファンクラブの会誌で連載されている、とりみきさんによる4コマ漫画。2002年に初めて山下達郎さんのコンサートを見に行ったのだが、そのプログラムに載っていた「タツローくん」を見て感動してしまった。レコードマニア(これは番組を聞いていればよくわかる)でプラモデルマニア(これは知らなかった)であるアーティストの「タツローくん」のマニアックな生態が笑えるのである。もともと、とりみきさんの絵(というか、具体的には著作「愛のさかあがり」)が好きだったので、ちゃんとまとめて読んでみたいと思っていたのである。
で、ウェブで調べているうちに、ファンクラブのイベントのために作成されて、基本的にはファンクラブのメンバーしか買えないことがわかった。上記の2002年のコンサートツアーで配られたフライヤーの中にファンクラブ案内があったのを見つけて、このたび入会、さっそく「タツローくん」を注文したわけである。
そのツアーパンフレットに載っていた「タツローくん」は Special Issue ということで単行本には載っていなかった。久しぶりに見てみたいと思い、パンフレットを探したら思いがけないものを見つけた。
YMO 散開後に制作された映画「プロパガンダ」のパンフレットである。最近、アンズさんとの会話の中でこの映画の話題が出てきて、「そういえば、パンフレット持ってたんだけどなくしちゃったんだよねー。」と話した記憶がある。まさか、まだ持っていたとは思わなかった。パンフレットに載っていたツアースケジュールによると(この映画は映画館でロードショーされたわけではなく、コンサートツアーのように日本全国のホールで上映されたのである)私は1984年5月30日(水)に新潟県民会館でこの映画を見たことになるらしい。もう YMO は解散していたので、この時期はそんなに熱心なマニアではなかった。映画の最後に流れる曲は当時(まだ YMO が再生する前) YMO 最後の録音曲と言われていたのだが、すでにパンフレットの中で《M-16》とクレジットされていたことに今さらながらに気付いたのでありました。(もう四半世紀も経っているって …)
プロパガンダのパンフ見たい!!!
是非見せてくださいー!
上の記事ラウシェンバーグのCDジャケも見たいです〜。
しかし文章だけ読むと、アンズさんというかわいい名前の
プロバガンダの話題にも付いてこれる
ものすごいYMOマニアで女子がいるように思えて笑えます・・・。
タトルさま:
了解しました。
ちなみに私が持っているラウシェンバーグ盤は LP です(CD 買えってか(笑))。
アンズさんを女性だと思っている人いるのかなあ(笑)?
我が家のアンズさんはたしかにメスではあるのですが(笑)
懐かしいですね。PROPAGANDA
我が家にも、見すぎて角がなくなってしまったパンフと、父親に無理いって知り合いにもらってきてもらった『栄華の都』PROPAGANDAとかかれたポスターがあるはずです。。どこかに。。
私はいつもmusicabellaさんが指揮をとられる某市民会館にみにいきました。当時街にでるのは制服で!という校則があり、詰め襟で見に行った思いでがあります(笑)