日別アーカイブ: 2008 年 12 月 23 日

フィル・スペクター/afrontier

このCD買ったの、いつだったっけ?何の気なしにCDショップで見つけて、購入して、しばらく寝かしておいたやつである。ちょうどいいシーズンに思い出したので聞いてみることにした。

著名なプロデューサーであるフィル・スペクターが1963年にリリースしたクリスマス・アルバム。《ホワイト・クリスマス》《そりすべり》《赤鼻のトナカイ》などなど、おなじみのクリスマス・ソングが完全にフィル・スペクター色に染まった見事な味付けである。実はオールディーズ好きなので、こういう古き良きアメリカのにおいは大好きである。このアルバムにも参加しているが、ロネッツの《ビー・マイ・ベイビー》のサウンド・プロダクションを想像していただけるといいのではないかと。

久々にキーボーディストである堀越昭宏さんのブログを拝見したところ、久々のレコーディングということで買ってみた。私の守備範囲内での感想(すみません、ファンクは詳しくないです)だと、21世紀の視点からの「70年代マイルスバンド」へのトリビュートという感じ。久しぶりに堀越さんのコルネットを聞いたなあ(まだBOOSEYのコルネット使われているんですかね?)。