リング・リザウンディング

三連休中の読書。 勢いに乗ると500ページ近い本もあっという間に読んでしまうなあ …..

ニーベルングの指環 リング・リザウンディング

史上初の試みである《ニーベルンクの指環》全曲録音(ショルティ/ウィーン・フィル)のプロデューサーであったジョン・カルショーの回顧録。

歌手のスケジュールに基づいた録音セッションのスケジュール調整、予算管理など、レコード録音の裏舞台を垣間見ることができる。また、ベームのバイ ロイトを批判したり、自分の役柄を勉強してこないジークフリート(結局この歌手は降ろされてしまう。さすがに仮名で書かれているが)など歯に衣着せぬ物言 いも痛烈。

さすがに「指環」4部作のおおまかなあらすじとある程度の役柄を理解していないと面白くないかも知れない。

….. などと偉そうなことを言っている私も実は全曲を見たことはありません …..

実は大学の図書館にこのショルティ/ウィーン・フィルの LP があったので何度か全曲制覇を試みたことはある。なので、《ラインの黄金》は複数回聞いたことがあるのだが、その次の《ヴァルキューレ》は何とか最後まで たどり着いたくらい、たぶん《ジークフリート》までは到達しなかったと思う。

で、大学在学中にパトリス・シェローが演出してブーレーズが指揮したバイロイトでの演奏が NHK-BS で放送された。これも全曲録画したのだがどこまで見たのかなあ …..

就職してから、サバリッシュ/バイエルン国立歌劇場の LD を購入した。これは確か《ライン》《ヴァルキューレ》と見て、《ジークフリート》は飛ばして《神々の黄昏》を見たような気がする。

数年前、安くなったのでレヴァイン/メトロポリタン歌劇場の DVD を購入したのだが、これも購入した直後に子供が生まれたので見る暇がなく、《ラインの黄金》くらいしか見ていない …..

というわけで、死ぬ前に一回くらいは全部見よう …..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください