お買い物

息子を連れてお買い物。

いちばんのお目当てはフリーペーパー「Dictionary」。 最新号が YMO 特集らしい。

どうもタワーレコードにはないようだったので、STUSSY に行って見る。 (浜松でこのフリーペーパーが配布されているのはこの2店だけ)

店頭には出ていなかったが、店員さんに聞いてみると出してきてくれた。 明らかに STUSSY を買いそうにない親子だったのに(笑)、親切にしてくれてありがとう。

その後、息子は隣の楽器店で DJ 用のレコードプレーヤーを回して大喜び。

STUSSY が入っているビルの1階で中古レコード市をやっていたのでのぞいてみる。 妻との待ち合わせ時間が迫っていたし、息子をだっこしながらの物色も体力的にきつかったので、収穫は1枚のみ。

吉原すみれ/とぎれた闇

ジャーナリストの立花隆さんの自主レーベル「シェ・タチバナ」から 20 年ほど前にリリースされた CD。立花さんの自宅での吉原すみれさんの演奏会を収めている。

録音された音をまったくいじらずにリリースしたらしいが、20 年前の録音にしてはかなりいい音で取れている。収録されている作品3曲は完全即興なのであるが、ライナーノートには時間を追って演奏楽器や演奏法も説明されている。

また、ライナーノートには対談形式で吉原すみれさんの経歴が語られているのであるが、「楽譜があまり読めなかったので先生の演奏を聞きながら覚え た」とか「高校まで全然クラシックを聞く機会がなかったので、スタンダードなクラシック曲を知らなかった」とか「譜読みが遅かったのでオケでの仕事がなか なかこなかった」とか、「のだめ」を彷彿させるエピソードが面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください