日別アーカイブ: 2006 年 5 月 29 日

見る前に焼け!

というわけで、「DVDレコーダーで録画 → そのまま DVD-R へ」という未視聴の DVD-R がどんどん溜まっているわけですが …..

昨日録画したNHK スペシャル「ドイツW杯 魔術師 ロナウジーニョ」を見る。裏で「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」をやっていたものでリアルタイムでは見なかったのである。妙技のてんこ盛りでお腹いっぱいという感じ。

個人的にはワールドカップは「決勝でブラジルと戦わせたいチームはどこ?」みたいな楽しみ方をしようと思っている。そういった意味でオランダとポルトガルに注目したい。

会社で「LIVE UNDER THE SKY」の1984年と1985年の映像をいただく。1984年にはギル・エヴァンス・オーケストラとジャコ・パストリアスの共演が入っている。ギル・エヴァンスがキーボードを弾く《チキン》!ハービー・ハンコックの「ROCK IT BAND」も懐かしい。

1985年ではやっぱりマイルス・デイヴィス・グループが見たかった(まだ見てないけど)。この年は筑波万博が開催された年で、マイルスのグループは筑波万博の会場内でも演奏した。私は整理券を入手できなかったので、場外で演奏を聞いていた。一瞬フェンスの間から見えたマイルスが私の唯一の生マイルス体験だった。

ちなみに、武満徹さんのブラスアンサンブル作品《デイ・シグナル(シグナルズ・フロム・ヘヴンI)》は、LIVE UNDER THE SKY の10周年を記念して書かれた。(まさか、テレビ放送はされなかったよなあ。されていたら見てみたい。)