日別アーカイブ: 2006 年 2 月 10 日

海遊館(京都・大阪編その2)

大阪での二日目。「海遊館」へ。

正直、そんなに期待していなかったのであるが、世界最大級と言われる「太平洋水槽」のバカでかさと、その中で繰り広げられるパノラマには感動してしまった。

最大長34mという奥行きがあると、見える情景がかなり違う。遠くぼんやりした海の底の方からぼんやりとした魚の陰が見え、それが近づいてくるにつれてだんだんはっきり見えてくるという三次元的な見え方はかなり新鮮な視点であった。

息子も時々疲れて集中力がなくなることがあったが、目の前を大きな魚やアザラシなどが横切るとかなりびっくりしていたようだ。何か新鮮な刺激を受けてくれているといいのだが。