惑星/ジョリヴェ/ボブ・ディラン/メロン

[tmkm-amazon]B000AP09WO[/tmkm-amazon]

妻の所望で佐渡裕さん指揮N響による《惑星》を買う。思っていたほど奔放ではなく端正にまとめている感じ。全体的にクリアで明るい音色なので聞いていて気持ちがいい。

[tmkm-amazon]B000803CY8[/tmkm-amazon]

「のだめカンタービレ」の真澄ちゃんが卒業演奏会で演奏したのがジョリヴェの打楽器協奏曲。一時は輸入盤しかなかったらしいのだが、オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏が比較的安価な国内盤で手に入るようになった。(「のだめ」ではピアノのリダクション版だが、こちらはもちろん管弦楽伴奏版。)

[tmkm-amazon]B0009V92Q8[/tmkm-amazon]

ボブ・ディラン初心者である私がいきなりこういう「お蔵出し」(ブートレッグ・シリーズ)を聞いてしまうのは、ビートルズのオリジナルアルバムを聞く前に一連の「アンソロジー」シリーズを聞いてしまう状況と似ているのかも知れない。

先日発売された4枚の紙ジャケとこれを買って応募すると非売品ライヴCDがもらえるから、という邪悪な理由で買ってしまった。

まあ、デビュー前から《ライク・ア・ローリング・ストーン》あたりまでの時代の秘蔵音源を収録しているということなので、私が少しは知っているボブ・ディランの裏側という位置付けになろうか。一枚目はやはりギター一本での音源が多いのだが、だんだん演奏が熱を帯びてくる。後半のライヴはなかなかよい。

[tmkm-amazon]B000A6TOU6[/tmkm-amazon]

うやうやしく桐箱に収められたメロンの未発表曲集2枚組。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください