日別アーカイブ: 2005 年 10 月 2 日

東京奇譚集

最近、ゆっくり本を読めるのは髪の毛を切ってもらっている時間くらいかなあ。

横山光輝版「三国志」もいい調子で再読していたのだが、息子の妨害行為が激しくなってきたのでいつの間にか中断してしまった。また最初から読まないと訳が分からなくなってしまうなあ。

東京奇譚集

というわけで、村上春樹さんの最新刊を持って行くことにした。 まだ全部を読んだわけではないのだが、個人的には村上作品は長編よりも短編の方が心に響くような気がする。特に「ねじまき鳥」あたりからの長編の空想的な世界観に多少の違和感を感じてしまうのである。

この「東京奇譚集」はタイトルの示す通り、日常の隣にあるちょっとした非日常感がじわじわと、しかし深く染み込んで来る。遥か昔に「回転木馬のデッドヒート」(未だにこの短編集は大好きである)を読んだときにも同じような感覚を覚えた。

で、いつも髪を切ってもらっている美容師さんがこの本を見つけて一言。

「やっぱり、最高傑作は『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』ですか?」

この「やっぱり」という言葉に一瞬ドキッとした(この人、私のブログを見ていたのかなあ、と思った)のだが、この方の奥さんも熱烈な村上春樹ファンで、やはり「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」がいちばん好きだということらしい。

身近に似たような村上春樹ファンを見つけてちょっとうれしい。