日別アーカイブ: 2005 年 4 月 10 日

フィッシュ!

[tmkm-amazon]4152083263[/tmkm-amazon]

職場の上司からすすめられた本。タイトルや装丁はかわいいが、れっきとしたビジネス書である。

やる気のない職場を活気あふれる職場に変えるにはどうすればいいのか、ということが寓話の形でかなりわかりやすく説明されている。舞台は魚が飛ぶことで有名なシアトルのパイク・プレイス(http://www.os.rim.or.jp/~housetre/index_144.htm)。メグ・ライアンとトム・ハンクスの映画「めぐり逢えたら」にもちらっと登場する。

同じことを手を変え品を変え説明しているハウトゥー本もあるが(それはそれで有効な手段だとは思う)、この本は4つの秘訣をシンプルに披露しているだけである。ページ数も少ないし1時間くらいで読めてしまうのではないかな。

職場だけでなく、人と人とが関わるコミュニティ(例えば身近な例だと社会人吹奏楽団とか)における雰囲気作りには参考になるのではないかと思う。