日別アーカイブ: 2004 年 8 月 18 日

ツイン・ピークス

ツイン・ピークス ファーストシーズン [DVD]

オークションで新品の半額以下で落札。

WOWOW で放送された当時はけっこうはまっていた。どのくらいはまっていたかというと、ロケ地(シアトル近郊のスノカルミーという町)まで行ってオープニング画面(こんな感じでCDジャケットにもなっている)が撮影された場所で記念撮影したり、グレート・ノーザン・ホテルとして使われているセイリッシュ・ロッジというホテルでランチを食べたりしたことがある。

日本では「わけのわからない推理ドラマ」としてとらえられることが多かったように思うが、誰がローラ・パーマーを殺したかということは全然重要ではなくて、むしろ田舎町ならではのドロドロした人間関係(登場人物の多さもさることながら表と裏の相関図を作ってみるとなかなか面白いかも)や超自然的なものへの信仰(というと宗教っぽくなってしまうので「固執」という言葉の方がふさわしいかも知れない)がデヴィッド・リンチの作風とぴったり合っていて、それが醸し出す独特の雰囲気が魅力的だったのだと思う。

セカンド・シーズンの DVD BOX はまだ出ていない。

(後日付記)

ツイン・ピークスのコンプリートDVD出ちゃいましたね。やはり買ってしまいました