日別アーカイブ: 2003 年 4 月 13 日

ホームシアター

ホームシアターシステムをセットアップしたところで、DTSの効果が楽しめるソフトを借りにビデオレンタルへ。とりあえず、「バンド・オブ・ブラザース」の第1巻と「ハリー・ポッター」を借りてみる。

「バンド・オブ・ブラザース」は昨年の夏くらいからWOWOWで放送されていたのを見て結構はまっていた。第2次大戦中のある精鋭部隊についてのノンフィクションをもとにしたアメリカのテレビ番組である。スピルバーグやトム・ハンクスが制作に携わっているので「プライベート・ライアン」と同じような路線なのだが、「バンド・オブ・ブラザース」を見てから「プライベート・ライアン」を見たらその表層的な陳腐さにがっかりした覚えがある。

で、「バンド・オブ・ブラザース」であるが、DTSで見ると今まで見ていたものが何だったのかと思うくらい「のめり込み度」が違う。一応WOWOWで放送されたものは全話録画してDVD-Rで保存してあるのだが二度と見ることはないと思う(笑)。今まではボックスセットで限定販売されていて、オークションなどでもプレミア付きで取引されているようだが、近々分売されるようなのでちょっと安心。