1/27 の徒然

とりあえず www.musicabella.jp の速度改善は何とかなったかな?

すごく久しぶりに html-lint をかけてみたら、おびただしい量のエラーがでてきたので何とかしないと … でも、以下のような URI 表記にたいしてエラーが出るのは何となく解せない。

<a href=”/controller/action/param1=a:param2=b”>ほげほげ</a>

前にも書いたように、cakePHP に可変パラメーターを渡すためにコロンで区切っているのだが、これがいけないらしい。上記は相対パスで書いているのだが、コンマより前にある /controller/action/param1=a がスキームとしてみなされてしまって、「不当なスキーム」だというエラーが出てしまう。だが、コロンを URL 形式でエンコードしてやると、今度は cakePHP が正しく解釈してくれなくなる。cakePHP に手を入れるのは嫌なので、ひとまず相対パスを絶対パスで書くようにした。これなら lint でエラーも出ないし、cakePHP も正しく動作する。

<a href=”http://www.example.com/controller/action/param1=a:param2=b”>ほげほげ</a>

日本の実家と久しぶりに Skype をする。先週も先々週も息子のサッカーの試合でちょうどいい時間帯に家にいることができなかったのである。

その後、ハンブルクからロンドンへ、いわゆる「横移動」する息子の同級生をお見送りに空港まで行く。やはり、しんみりとしてしまいますなあ。これから2月、3月と異動のシーズンなので、またこのような機会がすぐにやってくるのだろう。

私もときどき自分に帰任辞令が出た時のことを想像する。想像するだけでも結構辛いものがあるのに、本当にその時が来たらもっと辛くなるのだろう。もっとも、目の前に片づけなければいけない案件とか荷物とかが山積みになると思われるので、そんなに感傷的になっている余裕はないのかも知れないが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください