大学と会社の後輩であり、同じ吹奏楽団にも所属していた知人がハンブルクに出張に来るということで、時間を作ってもらい家族と夕食をとった。
ベルリンからフランクフルト経由でパリに飛び、パリからハンブルクに戻ってくる、というスケジュールらしかったのだが、今週はドイツ各地でルフトハンザ航空のストライキが行われているため、まともにその影響を受けてしまったようだ。(うちの会社のもう一人の駐在員も日本出張の帰りにミュンヘンで足止めをくらってホテルで余計に一泊したと言っていた。)
フランクフルトで乗るはずだったパリ行きが出発直前にキャンセルになってしまい、当然預けた荷物とは離れ離れになってしまったらしい。パリでは着替えを買うためにユニクロに行き(よかったねえ、ハンブルクにはユニクロないから(笑))、ハンブルクでは歯磨きセットや髭剃りが欲しいということでドラッグストアに連れて行った。
帰りもフランクフルト経由ということなのだが、9/7(金)もストが予定されているため、9/6(木)中にフランクフルトまで行き、そこで一泊しておそらく影響がないであろうANAで日本まで帰るとのこと。大変な強行軍である。
さて、夕飯は最近日本から人が来るとよく連れて行く「フリーゼンケラー」というレストラン。いかにもハンブルク料理という感じの、魚を使った料理がおいしいお店である。
お土産をあげたりもらったり(もっとも浜松から持ってきてもらった「うなぎパイ」はヨーロッパのどこかをさまよっているらしいが …)、息子の成長ぶりに驚いていただいたり(最後に会ったのは3年以上前だから、そりゃ大きくなる)、楽しい時間を過ごすことができた。
ということで、みなさん、私がいるうちにぜひお越しを(笑)。