A3

ということで、ゆっくり休養、ゆっくり読書。

A3【エー・スリー】

今年の講談社ノンフィクション賞を受賞したということで読みたかった本。1ヶ月くらい前に日本から取り寄せてちまちま読んでいた。やっと読了。

著者の森達也さんは著作「放送禁止歌」を読んだ時から気になっていたノンフィクション作家である。この作品もそうなのだが、意図的に、多くのマスコミが「右へならえ」的に報道する視点とは別の視点から事実に切り込んでいる。平たく言えば「タブーへの挑戦」なのだろう。

そういえば、これは雑誌「プレイボーイ」に連載されていたのを一度チラッと見たことがあったような気がする。この「A3」と同じようにオウム真理教に取材した「A」も読んでいたのであるが、その時点よりもかなり深く取材されている。

大きな軸は麻原彰晃こと松本智津夫(ささいなことだけど「しょうこう」も「ちづお」も簡単に漢字変換されることにちょっとびっくりした)の訴訟能力の有無。ここで大事なのは法的概念としての「訴訟能力」と刑法上の「責任能力」を明確に区別しなければいけないということである。事件を起こした時点での「責任能力」と、裁判を進める上での「訴訟能力」は別物である。筆者は被告(松本)が「訴訟能力」を喪失しているのが明らかであるまま裁判を進めるのがおかしいと指摘しており、その(オウムであるが故の)「例外」がいずれ「前例」として運用されてしまうだろうことに危惧しているのである。

このあたりはある程度客観的に事実のみ(多少主観は入っているがやむを得ない)を伝えている。マスコミでは報道されない事実として知っておくべきだろう。

後半に出てくる「弟子の暴走論(=麻原は悪くない)」説は興味深いが、証言が偏っている点(確定死刑囚とは面会できないらしい)や、何よりも麻原本人の証言が聞けないことには説得力を持たない。このあたり「A4」とかでもっと掘り下げて欲しい気もするが。

「マスコミが視聴者の不安を煽ってコントロールしているのではないか」「麻原の側近が麻原の不安を煽って麻原をコントロールしたのではないか(これが暴走論のロジック)」というロジックはマイケル・ムーアが映画「ボーリング・フォー・コロンバイン」でも披露している。そういえば森達也という人の立ち位置はマイケル・ムーアと似ているのかなあ?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください