連休第三日目

たまの連休なので、一日くらいはドライブに出かけようという話になった。

ハンブルクから200kmほど南へ行ったところに、最近はサッカーでもよく名前を聞くようになったヴォルフスブルクという都市がある。ここはフォルクスワーゲンの本社があることでも知られており、それに関連したミュージアムのような施設もあるらしい。車で2時間ほどだし、早起きできたら(これが重要)行ってみようということになった。

… が、予想通り8時過ぎまで寝ていたので(笑)あっけなく断念。もう少し近場ということで、今度は北に100kmほど行ったところにあるキールへ行ってみようということになった。ガイドブックで見てみるとUボートがそのまま展示されている博物館もあるらしい。

あとでわかったのだが、このUボート博物館があるのはキールではなく、さらに20kmほど北に行ったラボーエ(Laboe)という街なのであった。

また、近くにはドイツ海軍記念館があり、2つの世界大戦での犠牲者を追悼する場所があったり、1/50の模型で海軍の変遷を紹介するような場所もある。ちなみに、こういう歴史的な事実を紹介するような場合にはハーケンクロイツを使ってもいいらしい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください