吹奏楽データベース更新しました

 今年の吹奏楽コンクールについてもバンドジャーナル誌で「自由曲集計」の記事を書かせていただけることになったので、編集部から各支部大会のプログラムが届いた。

週末(今週末はドイツ統一記念日のため三連休になります)には不足している情報を追加したい。

などと書いていたが、夜中に起きて寝付けなかったので、一気に今年分のデータを更新しました。

誤り等ありましたら、ご指摘いただけると幸いです。

*****

あらためて支部大会のプログラムを確認すると、特に指揮者の氏名の表記などでゆれというか、前年度までのデータと異なる部分がいくつか見つかった。

誤字などもあるし、新字体と旧字体の違い、特に「髙」と「高」、「崎」と「﨑」の違いなどはもうちょっと意識しないといけないようだ。

データ構造やページレイアウトなど、まだまだ修正したいところがたくさんある。

どこで読んだんだっけなあ?「1年前に書いたソースコードを変更したいと思わないやつはプログラマーではない」らしい(笑)。もちろん製品開発ではこんなことをやっていたらコストの割に合わないのでやるべきではないが、趣味のプログラミングでは「見た目にきれいなコード」や「少しでも処理が早くなるアルゴリズム」に変更していきたいと思っている。

時間があれば …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください