サーバーお引っ越し

週が明けて、明らかに朝の通勤時の交通量が増えている。そろそろ休暇シーズンもピークを越えたのだろうか。ちなみにうちは来週から夏休みに入るのだが。

ということで、2週間ぶりに職場に復帰した Yvan から「女子ワールドカップの優勝、おめでとう」という(今さらながらの(笑))祝福の言葉をもらう。「ちょっとしか見なかったけど、とてもいい試合だった」と。あとから思えば「フランスの試合も見に行ったけど、面白かったよ。」とか返せればよかった。サッカーにおいては「上から目線」に慣れていないので、そういう時のコメントもとっさに出てこない。

*****

サーバーのレンタル期限が近づいているし、最近サーバーの過負荷らしき原因で頻繁に落ちることがあるし … で、新しいサーバーを試してみることにした。

MySQLに登録されているデータの移動に多少手間取ったが、こちらはインポートとエクスポートの「SQL互換モード」オプションを「MYSQL40」に合わせることで解決した。それからサーバー上のファイル自体の移行(コピー)は問題なくできたし、DNSの設定変更やウェブページ内でのサブドメイン設定もOK、ということで1時間くらいで古いサーバーから新しいサーバーへの引っ越しが完了した。

これで少しは快適に動いてくれる … はず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください