リチウム(もっと軽い金属)

吹奏楽コンクールデータベースのウェブページはcakePHPというフレームワークを使って作られています。

このcakePHPの主要開発者がプロジェクトを離れてlithiumという新しいプロジェクトを開始した、というニュースを聞いたのはかなり前のことでした。

http://blog.candycane.jp/archives/121

現在のバージョンは 0.95 ということなので正式な1.0のリリースが近づいています。cakePHP上でのデータベース開発はそれなりに面白いのですが、ドキュメントがあまり整備されていないように見受けられますし、検索条件の設定についての書式が少々洗練されていない(array()だらけ)ことが気になっていました。

それをさらに進化させたフレームワークがあるなら使ってみようかなと思っていたのですが … 現在のレンタルウェブスペースのPHPのバージョンが5.2だったので、PHP 5.3 以降を対象にしている lithium はすぐに使えないことがわかったのでした。

まあ、もうちょっと付き合うかなあ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください