おいでませハンブルクへ(その2)

昨日に引き続き、日本から来ている技術者のサポート。とはいっても、今日は朝9時から会議があったので「自力で来て下さい」ということに。昨日ほど大規模なデモはなかったので、打ち合わせに参加して、社員食堂での昼食に付き合って、まとめの打ち合わせ(と今後のアクションの確認)をやって、おしまい。

夕食は(個人的にはほとんど行きつけの)「Asia Lam」へ。出張者の彼も海外勤務を希望しているようで、少しでも役に立てばということでいろいろ質問に答えました。自分で答えていてしみじみ感じてしまったのですが、赴任したばかりの頃は、とにかく出会うこと全てが新鮮だったのですが、3ヶ月も経つとすっかりドイツでの生活に慣れてしまっているなあ、と思います。もちろん楽しいことばかりではないですが、なかなかできない体験をさせてもらっているという意味では有意義ですよ、という話をしました。

最後は例によって(?)「ラクリッツ」の話題に(知らない人はググってみてください)。先輩駐在員の話によると高級なラクリッツはおいしいのだとか。本当かなあ?まあ、私は自分で買ってみようとは思いませんが(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください