09/09/09

そういうわけで、ビートルズファンにとって運命の日がやって来ました。もちろん、今日の通勤 BGM は《Revolution No.9》(笑)。

もちろん、ステレオボックスとモノボックスを購入しました。前にも書きましたが価格優先で amazon.com から。早々に「発送したよーん」というメールは届いたのですが、届くのはいつになることやら …..

この期に、ビートルズ・ナンバーのベスト 3 をブログに書いてみようか ….. と思いましたが、なかなか決まらないので断念しました。最初の2曲はすぐに浮かぶのですが。ちなみに私は「ジョンな人」なので、第1位は文句なしに《Strawberry Fields Forever》、第2位もここ数年は《Tomorrow Never Knows》が君臨しています。第3位となるとあまりに選択肢というか候補が多過ぎてまったく絞り切れません。

ちょっと《Strawberry Fields Forever》の話を。一昔前はこの曲の最後でジョンが「I burried Paul.(私はポールを埋葬した)」とつぶやいていて、それがポール・マッカートニー死亡説の根拠となっていたりしました。アクトテイクの発掘が進んだ今では、それが「I burrued Paul.」ではなく「Cranberry Sauce(クランベリー・ソース)」だったということがわかっているのですが、上記の説がまことしやかに言われていた頃には、この曲のアウトロ(いったんフェードアウトしたあとでギターが踏切のような音を奏でるところ)を聞くのが怖かったことを覚えています。

で、キーの違う2つのテイクを無理やりつないだとかも面白いのですが、私が特に好きなのが最後のバースです。

Always, no, sometimes, think its me
But, you know, I know when its a dream
I think, er, no, I mean, er, yes, but its all wrong
That is, I think I disagree

私の英語力では全体を正しく訳せそうにないのですが、最初の「いつも、いや、時々、それは僕自身だと思うんだ」とか、3行目「僕はこう思うんだ、いや違うな、僕が言いたいことはこういうことで、ううん、あ、そうだ、結局それは間違っているんだよ」といった、つぶやきみたいなものをそのまま歌詞にのせて、しかもそれが曲の持つ世界観に違和感なく調和していることにある日突然気付いてしまって、それ以来、この曲は私のベスト・ビートルズ・ソングになっているのです。

971229_155417

あ、ちなみにジョンの《夢の夢(#9 Dream)》もぜひ今日聞きましょう … って日本はもう9月10日ですね …

2 thoughts on “09/09/09

  1. すだ

    夕べのタモリ倶楽部で聴き比べやってました。テレビを通しても全然違いますね。

  2. musicabella 投稿作成者

    すださま:

    「タモリ倶楽部」でそういう特集があるらしいことは知っていたのですが、静岡でいつ放送されているのかわからなかったので頼めませんでした。昨日(?)のドキュメンタリー(完全版)も日付を勘違いしていて頼み忘れました(涙)。

    ネットでの評判を見る限り肯定的な意見が多いようなので本当に楽しみです。

    (今頃、私のボックスたちはアメリカ大陸を突っ走っているのか … 大西洋を渡っているのか …)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください