虹伝説/ブッシュ・オブ・ゴースト

机のまわりを整理していたらCDギフト券が発掘されたので、「これは使わねばなるまい」と思いタワーレコードへ。

虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS(紙ジャケット仕様)

ブログには書き忘れていたが、サンタナの《ロータスの伝説》(例の22面ジャケット!!)を聴きながら、ふと思い出したのがこのアルバム。

アルバムは中学生の頃に友人に借りた。同名の絵本に音楽をつけたものということで当時話題になっていた。耳で聞くファンタジーというところか。「な ぜ日本語で歌うねん?」「なぜラテンやねん?」というツッコミもできないことはないのだが、アルバム全体を覆うトータル感と、最終曲《You Can Never Come To This Place》の壮大なフィナーレ感が感動的。

My Life in the Bush of Ghosts

まあ、ブライアン・イーノとデヴィッド・バーンが一緒に作ったアルバムを私が気に入らないわけがないのであって …..

トーキング・ヘッズの名作「リメイン・イン・ライト」と双子のような位置付けのアルバムらしい。「リメイン・イン・ライト」ほどのプリミティブなパワーはないが、それよりもクールな感じがする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください