日別アーカイブ: 2006 年 6 月 6 日

メキシコの青い空

いよいよワールドカップ。

過去の大会を振り返る番組を見たり、関連するウェブを眺めたりしている。

で、見つけたのが「サッカー名言集(http://www.kojya.com/txt_a.html)」。 なかなかウィットに富んだ発言が多くて面白い。

そんな中で光るのが、やはり NHK の山本浩アナウンサーの名実況である。

1997年11月16日にジョホールバルで行なわれたフランス大会のアジア地区第3代表決定戦、私と妻は妻の友人宅でしこたま酒を飲みながらこの試合を見ていた。 前半はその友人宅で見、急いで帰れば自宅で結末を見れるのではないかと思い、ハーフタイムでタクシーに乗って帰ったのを覚えている。

このセリフ、今思い返してもジーンと来る。

このピッチの上、円陣を組んで、今、散っていった日本代表は、私たちにとって「彼ら」ではありません。
これは、私たちそのものです。

さあ、盛り上げていきましょう。