日別アーカイブ: 2004 年 3 月 15 日

TOWERで買ったもの

久しぶりに新宿TOWERへ。以前は「吹奏楽CDの聖地」であったショップも、ここ数年はオンラインショッピングのサイトが充実してきて、ことに吹奏楽のCDに関しては新宿TOWERでなければ入手できないCDというのは少なくなってきているのではないかと思う。ということで狙いはそれ以外のジャンルである。

前世紀末からメッツマッハーが行っている「20世紀音楽なんか怖くない」シリーズが面白い。ハンブルク国立フィルとのジルベスタで、20世紀に書かれた作品だけを集めて演奏会をやっているのである。第1集と第2集は独EMIからリリースされていたのであるが、第3集からは自主制作盤になったようで、なかなか見つけにくくなっていた。第4集(これが2002年の大晦日のコンサート)が出たと聞いていたので見つかればいいと思っていたのだが、何と第5集(これは2003年の大晦日)までリリースされていた。この2枚をゲット。ちなみに吹奏楽に編曲された作品が多いということで第2集がおすすめ。

あとはNHK電子音楽スタジオでの仕事をまとめた「音の始源を求めて 2」。これはやはりあった。高橋悠治、松平頼暁、柴田南雄、黛敏郎、湯浅譲二らの電子音楽作品が収録されている。電子音楽関係では国立音楽大学の莱孝之先生の電子音楽作品集のCDもあった。何かTOWERでしか売っていないということだったのでゲット。あと、マジカル・パワー・マコの30周年記念アルバム「COZMO GROSSO」も試聴したらかっこよかったので買ってみることにした。しかし10代でデビューした神童ももうじき50歳ですか …..