また忘れるところだった

本日、ドイツはメーデーということで祝日(休日)になっている。そして、例年忘れがちなのだが私たち夫婦の結婚記念日でもある。今年はギリギリ前日に思い出した。

(ちなみにこの日はアイルトン・セナの命日でもある。結婚披露宴の次の日、朝のワイドショーで「セナが死にました」と言っていた。)

昨日そんな話をしていたら、息子がメールでメッセージをくれました。(私たちも息子の誕生日にはメールでメッセージを送っているので。)

お父さんお母さん結婚記念日おめでとうございます。
お母さん毎日ご飯を作ってくれてありがとうございます。
お父さん何をしてるか分からないけどありがとうございます。

朝食後「お父さん、ちょっとパソコン使っていい?」と言われたので、「いいけど何するんだ?」と聞き返したら「内緒」と言い、よく見ると手元にいつの間にか下書きしたと思われる紙を持っている。このあたりがまだ子供なんだなあ?と感じる。

*****

息子と妻は友人宅にランチをしに行ったので、私はこの機に引っ越し準備。もっとも大きな作業になるであろう、CD と本のパッキングに手をつけた。

本については、文庫や新書などは手軽に手放す気になるのだが、大きくて重い本、例えばこちらで訪問した美術館などのカタログなどはやはり持って帰りたい。これを箱詰めすると恐ろしい重さになる。

また、某通運会社から指定されている段ボール箱は狙ってやっているのか?と思うほど、CD や DVD や書籍の寸法にフィット「しない」。例えば、ぎりぎりでA4版の書籍が2列に並ばないとか、ぎりぎりでCDが3列に入らないとか、そういう感じである。箱の中に微妙な空間が空いて収まりが悪いのが何とも気持ち悪いのであるが、そのくらい空いた方が持つ際の負担にはならないのかな?

*****

夜、UEFA チャンピオンズリーグの準決勝の最終戦、FC バルセロナ対バイエルン・ミュンヘンを前半だけ見る。前日はボルシア・ドルトムントがレアル・マドリードを何とか退けたし、バルサ対バイヤンもファーストレグは4-0でバイヤンが圧勝しているので、決勝はブンデスリーガ勢同士の可能性が限りなく高い。

さて、故障上がりらしいメッシは出ていない。バルサはイニエスタやシャビがボールを持つとそれなりにチャンスが生まれるのだが、彼らがボールに触る チャンスが圧倒的に少ない。「これは絶対にバルサは勝てないな」と思いながら、0-0 で終わった前半で見るのを止めたのだが、そのあとで 3 点入ったんですね。容赦ないな、バイヤン。

ウェンブリースタジアムで行われる決勝戦のチケットは惜しくも抽選で外れてしまったのだが、(結果論ではあるが)BVB 対バイヤンの試合をロンドンまで見に行くのも微妙だったなあ …

この組み合わせなら BVB にも勝ち目はあると思うので、そういった意味では楽しみな試合である。自宅で見られるかどうかはまだわからないが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください