日別アーカイブ: 2012 年 8 月 23 日

BBQ

日本から帰ってきた今週前半はハンブルクも日本並みに暑かったのだが、やっと気温が下がり「涼しい」と言えるくらいの気候になってきた。

(ちなみにドイツの住宅には基本的に冷房がついていないので、屋内の気温を下げるには窓を開けて外気を入れるしかない。防犯シャッターを閉めて一週間ほど不在にしていたので余計に熱がたまっていたのかも知れないが。)

というわけで、今日は絶好のバーベキュー日和。昼食時に恒例の社内バーベキューが開催された。恒例とはいっても引っ越し前のオフィスではバーベキューができる場所がなかったし(去年引っ越してきたオフィスには屋上にテラスがある)、確か昨年は個人的な休暇と重なったので参加していなかった。今年が初めての参加となる。

ちゃんと業者を呼んだので、業者が肉やらグリルやらを持ち込んで焼いてくれる。我々は皿を持って並ぶだけである。ちなみに節度ある会社なのでアルコールは出なかった。ソフトドリンクのみ。

先月の前半に手術のために長期休暇に入っていた Yvan も顔を出したので、久しぶりに話をすることができた。「もう7週間も休んでいるよ。」と言われたのだが、夏休みシーズンだったため(私もその間2週間会社に来なかったし)そんなに長く感じない。

当然のことながら、夏休みに何してた?みたいな話になって、「日本に帰って、その前にはロンドンオリンピックを見に行ったよ。」という話に。「へえ、何の競技を見たの?」「女子サッカーの日本対フランス(注:Yvan はフランス人)」「ああ、そう。で、どっちが勝ったの?全然フォローしていなかったんだ …」みたいな話をされる。やはり、こちらの人はあまりオリンピックでは盛り上がらないのかなあ?「リハビリで暇なのでテレビでオリンピックは見ていた。」ようなことは言っていたのだが …

仕事のリハビリのために PC を持ち帰ってメールなどをチェックし始めるらしい。療養中に心苦しいが、頼りになる味方が復帰したという感じでありがたい。

その後、Christian が今日で会社を辞めるということでケーキの振る舞いがあった。奥さんがシュトゥットガルト(ハンブルクはドイツの北部で、シュトゥットガルトはかなり南にある)の大学院に進むということなので、仕事をやめてついていくとのこと。