日別アーカイブ: 2006 年 4 月 16 日

人類の月面着陸は無かったろう

人類の月面着陸は無かったろう論

会社の図書館で見つけて面白そうだったので借りた。 待ち行列になっている何冊もの本に申し訳なく思いながら、今日、髪の毛を切ってもらっている間に読んでいたのだが … 「なんじゃこりゃ?」

最初の方でそれらしい根拠(例えば月の石の成分分析は行なわれていないとか、NASA が公開した月面上の動画はキューブリックが極秘裏に撮影したものだとか)が示されるのだが、それが検証されることなく、あとはずーっとアジテーションや、 反論の引用の繰り返しに終始する。

「その手」の香りプンプンだったのだが、あとで調べてみると栄えある第14回日本トンデモ本大賞を受賞していることがわかった。突っ込みは以下の URL で見ることができる。

http://homepage3.nifty.com/hirorin/tondemotaisho2005taroron.htm

毎回美容院へ行くと居眠りしてしまうのだが、この本は面白かったので寝ずに読んでいた。普通に読んでいたら「貴重な時間を返せーーー」と叫びたいところ。