月別アーカイブ: 2010年4月

また会おね

不要品の引き取り業者の対応は妻に任せて、午前中は久しぶりに日本の本社を訪問しました。

もともと帰国中に一回くらいは顔を出そうと思っていたのですが、今回はドイツの赴任先の会社から日本の会社へいろいろな「お届けもの」を頼まれたので、それも渡しに行ったわけです。それから、引っ越し作業中に出てきた「借りっ放しのまま返すのを忘れていた品々」を返しにとか。

当初は1時間くらいで済ませる予定だったのですが、いろいろな部署に顔を出していろいろな人に挨拶をするととてもそんな時間では足りないわけで、結局自宅へ戻ったのは11時近くになってしまいました。

その後、会社の社宅担当者との打ち合わせ。空き家になる自宅は「社宅」という形で会社に預け、需要があれば社員に貸し出すという形になります。鍵は最終段階で会社の守衛所に預けてくれればいいということだったので、簡単な内装チェックと最終的な書類確認を行いました。

その後、ホテルから息子と祖母を連れてきて自宅とのしばしのお別れ。息子はデジカメで空っぽになった家のいろいろな場所を撮影していました。

午後1時過ぎ、会社に寄って自宅の鍵を預け、浜松駅から妻の実家へ移動。

次に浜松に来るのはいつになるのかなあ?

同期会

帰国に合わせて、会社の同期入社の友人たちに飲み会を企画してもらいました。

「帰国に合わせて」ということなので、本来一週間前のはずだったのが土壇場で予定変更になってしまい、しかも引っ越し荷物発送や移動スケジュールもあって、ほとんどこの日(休日)しか予定が空かないということにしまいました。それにも関わらず集まってくれた(&出席できなかったけど電話をくれた)友人たちに感謝です。

それぞれの近況を聞いたり、久しぶりの刺身と焼酎(私の好きなダバダ火振!)を堪能したりすることができました。

お開き後、酔っぱらった状態で自宅に戻って、廃棄物の分別を。自分で自分を褒めてあげたい(笑)。

無事帰国しました

ハンブルク→フランクフルトは20分ディレイでフライト、フランクフルト→成田は1時間くらいかなあ … ディレイしましたが、無事に午前8時ごろに成田空港に到着しました。

成田空港でのJR乗車券購入から成田エクスプレスの発車まで約5分、東京駅での成田エクスプレスから新幹線「ひかり」への乗り換え時間12分という、これ以上時間短縮しようがないくらいの最短ロスタイムで、結局11時30分くらいには浜松駅に到着することができました。

相変わらず、息子の邪気のない言語感覚にはハッとさせされます。ベッドに入った後、横にいた息子がこう言いました。

「また、家族、つながったね。」

(再び)休暇前最終日

そういうことで、(再び)明日から休暇に入ります。

今乗っている車は会社から支給されているものなのですが、赴任に合わせて時間的に間に合うものをチョイスしてもらったものです。休暇明け早々に自分で選んだ車が納車されるということなので、今乗っている車をリース会社に返却する用意を始めました。ということで会社近くの自動車整備工場に預けてあるタイヤを取りに行きました。前にも書きましたが、ドイツでは冬の間はウィンタータイヤを履く義務があるので、冬の間は不要になるタイヤを保管してもらっていたのです。

よくよく考えてみると、今日取りに行く必要はなかったんだよなあ … 今は車の後部にタイヤを載せているんですが、家族が来たら買い物に行かなければいけないし、きっと車後部のスペースに荷物を載せる必要があるし、そうなると今載せてあるタイヤをいったんおろして、休暇明けに会社に行く時に再度載せないといけないわけで …

テイク・オフ

昨日から(やっと)ドイツ国内の航空機の運航状況も安定してきたようです。まだ時々ハンブルク空港の離発着状況をチェックしていますが、ルフトハンザあたりはほとんど欠航はなくなりましたが、いわゆるLCC(ローコストキャリア)のエアベルリンなどは機材のやり繰りが大変なのか、まだ多くの便が欠航になっています。

前にも書きましたが、今の家に引っ越してからハンブルク国際空港の北側を通って通勤しています。空港を抜けるあたりで片側2車線の道路が1車線になるため、毎朝そのあたりが渋滞になります。今日は渋滞でスタックしている上空を何機かの飛行機が通過して行きました。

飛行機が空を飛んでいることがこんなにうれしいのは初めての経験ですね(笑)。何とか土曜日までこのままの状態をキープして欲しいものです。再び火山が噴火してまたまた帰国が延期(最悪の場合は中止)になりませんように。今日は社長からも日本本社の担当者に渡す荷物を預かったのでなおさらです(笑)。

春なのに

霰(あられ)が降りました。

日本もかなり気温が下がっていると聞きましたが、ハンブルクでは霰が降っても数時間後にはかなりまぶしい日差しが差し込んできます。以前、「4月の気温は乱高下する」と教えてくれた Heiko と昼食が同席だったので、「な?これがハンブルクの4月の天気だよ」と言っていました。

とりあえず日常

今日は朝からかなり気温が低めで最高気温が10℃くらいでしょうか、久しぶりに少し雨も降っていました。この雨が火山灰に対してプラスに作用すればいいのですが … ハンブルク空港は相変わらず(今のところ今日の午後11時まで)閉鎖されたままです。

とりあえず土曜日までは待つしかないので一応日常の勤務形態に戻っているのですが、先週末にスイッチオンした「vacation モード」から気持ちがなかなか切り替わりません。日本での国際会議がキャンセルになった先輩駐在員も同じようなことを言っていました。

多くの社員の日本出張は中止になったのですが、私は(私用ですが)日本に行ける可能性が濃厚なので「ひょっとして日本のオフィスに顔を出す?出すんだったら渡して欲しいものがあるんだけど …」ということでメッセンジャーボーイになってしまいました。日本からも「販促品を持ってきて欲しい」というリクエストもあったし … まあ、今回は「持って行く荷物」よりも「持って来る荷物」が多くなりそうなので、日本に置いて来れるものなら何でも持って行きますよ(笑)。

そして4日目

午前5時起床。

航空会社(ルフトハンザ)の電話受付開始は午前8時だし、そもそもつながるかどうかわからないので、空港のチェックインカウンターに行った方が早いと思い、とりあえず午前6時過ぎに空港へ。今回の引っ越しのおかげで空港までは車で20分弱で行けます。さすがにこの時間だと待ち行列はありません。

日本の妻と連絡を取りつつ、引っ越しの日程をほぼ1週間後ろ倒しにすることにし、土曜日の日本行きのチケットを確保。日本からドイツへの便も一週間遅らせて5/2(日)日本発にしました。いくらなんでもこれだけ猶予があれば飛べるよなあ … 他の国ではすでに少しずつフライトが増えているみたいだし。

ちなみに午前8時現在、ハンブルク空港の閉鎖は午後8時まで延長されています。

その後会社へ。「あれ?なんでいるの?」と何度言われたことか …

ユーロコントロールによると、ヨーロッパ全体での欠航数は日曜日に底を打ったようで、徐々に復帰している兆しはありますが、一方でまたアイスランドで火山が噴火したらしいという情報も入ってきています …

そして3日目

今朝の情報では、ハンブルク空港は4/18(日)の午後8時まで空港閉鎖が決定とのこと。また、別のニュースではルフトハンザドイツ航空とKLMオランダ航空が火山灰の影響を見るための試験飛行を行い、特に問題はなかったとのこと。

ハンブルク→ウィーンが飛ばなくても、ウィーン→成田が飛ぶんだったら、鉃道でウィーンまで行こうかとも考えていますが、まだ何とも言えない状況です。とにかく、明日の朝は飛行機に飛んでもらいたいものです。

(午後7時)

ウィーン空港は4/19(月)の午前6時まで空港閉鎖の延長を決定。とりあえず明日搭乗予定の便は今のところキャンセルされていませんが、ほとんど崖っぷちです …

(午後11時)

ハンブルク空港は4/19(月)の午後2時までの空港閉鎖の延長を決定。乗るはずだったハンブルク→ウィーン便もキャンセルされました … ウィーン→東京便は飛ぶようなのですが、今から鉃道でフライトに間に合うようにウィーンまで行くのは不可能なので、事実上、月曜日の帰国(火曜日の日本着)はなくなりました … 今からウィーンまで車を飛ばす(約 1000km、約10時間)のはちょっと非現実的なので …

とりあえず明日になったらルフトハンザなりオーストリア航空なりに連絡を取ってみて(取れるのか?)また別の代替便を確保しないといけません。

さらに大幅に遅れるようだったら日本に帰る意味ないなあ …